Blog


紫外線対策してますか?

こんにちは!
地震がきたら頭を隠す吉永がお送りします

↑あたりまえだろっ!


前回お話した
紫外線が髪に与えるダメージに続き、
今回は紫外線対策をお伝えします!!

?帽子をかぶる

麦わら帽子で髪の日焼けを防ぐイメージ 誰にでも簡単に出来る対策法の一つです
UVカット機能のついたツバの広い帽子や、通気性の良い麦わら帽子だと、頭皮の蒸れ防止や熱中症対策としても効果があるのでオススメです。




?日傘をさす

最近の日傘はUVカット加工(効果は3〜5年)されているものが多いため、表面の色は何色でも大差はないそうです。
ただし、日傘の内部の色には注意が必要!黒は紫外線を吸収し白は紫外線を反射することで紫外線を防止しています。
内部の色が白だと、地面や壁などからの照り返しを日傘の内部の白い生地が更に反射させ、その紫外線を浴びてしまうことになります。なので内部の色は黒や黒に近い濃い色をオススメします。

?UVカット機能つきのスプレーなどを使う

髪にも使える日焼け止めスプレーなども、良い香りのものやUVカット効果が高くウォータープルーフタイプのものなど、色々出ていますね。効果が高い=成分が強いことも多いので、はじめて使用する場合はパッチテストを行った方が良いようですよ。
日焼け止めスプレー以外にも、最近は洗い流さないトリートメントやスタイリング剤にもUVカット機能をつけているものがあるので、スプレーが合わない方はそちらで合うものを探してみても。

?紫外線が強い時間帯の外出を避ける

紫外線の少ない朝に外出するイメージ 一般的に、紫外線が強いのは午前10時〜午後2時までの4時間と言われています。この4時間を外で過ごすと、(日陰や照り返しなどで誤差はあるものの)1日の紫外線量の約半分を浴びてしまうのだそう。
お出かけの時間がずらせそうな時は、午前10時前、または午後2時以降に外出するのがオススメです





どうですか?

紫外線されど紫外線

紫外線とうまく付き合うこれも大切なことなのではないでしょうか?

吉永でした!!

キーワード検索

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

ご予約・お問い合わせ

tel. 075-252-1919

11:00〜20:00(Friday 〜21:00)、Regular holiday:Monday

Online Reserve